2015年2月3日火曜日

シェアリング・サービスに最適なNFC



新しい宿の形として急成長中のAirbnb。自分の家や部屋を旅行者に貸し出せるユニークなシェアリング・サービスですが、ゲスト・ホスト双方が頭を悩ませるのは鍵の受け渡しと管理なのだそうです。物理的な鍵の場合、直接会って渡すか、どこか安全な場所に保管しておく必要がある上、ゲストがうっかり持って帰ってしまったり、失くしてしまうというトラブルもあります。

この問題の解決策としては、既にホテル等で導入されている様に、家の鍵を電子錠にしてNFCで解錠出来る様にする方法が考えられます。ポイントは、鍵をNFCカードとして発行しなくても、NFC対応のスマートフォンにアプリの形で提供することが出来ること。つまり物理的な鍵の受け渡しなしで、ネット経由でゲストに鍵を渡せる点です。

鍵をNFCアプリにすることで、ワンタイム・パスワードの様に、ある期間だけ有効な鍵を発行することも可能となります。失くしても新しい鍵をすぐに再設定出来る他、鍵を使用開始した時刻(部屋に入った時間)も分かり、リモートで鍵を無効にすることも出来るなど、非常に便利です。

レンタカーや自転車など、今後様々な分野でシェアリング・サービスが成長すると予想されていますが、安全かつ簡単に鍵を発行・更新・管理出来るソリューションとして、NFCの活躍の場が広がりそうです。